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2015年 11月 28日
”日本の忌中&喪中”から学ぶ…
● 真心をもって供養するのが一番!
△ 忌中・喪中のマナーを調べると死に対する神道と仏教での取り扱い方の違いが全く違うし、宗派によっても随分違ってややこしい…ネットで調べると
古くから続く日本独自の文化として、「喪中」という考え方があります。
もともと、神道の考え方では、死は穢れ(けがれ)のひとつとされています。この穢れは、伝染していくものと考えられているため、家族が亡くなった家では、その穢れがなくなるまでの一定の期間、世間から遠ざかり、故人の死を悼んで過ごしていました。
これが喪に服す=服喪(ふくも)、もしくは忌服(きふく)であり、服喪している期間中を指す言葉が喪中なのです。
本来、仏教には穢れという考え方はありませんが、日本のしきたりの中には神道の考え方が色濃く残っているため、たとえ家の宗教が仏教であっても、喪に服すのが一般的です。
● 「死は穢れ(けがれ)たもの」と日本では古くから考えられてきました。その穢れを祝いの場へ持ち込まない、殺生をしてはいけない期間のことを「忌中」と呼びます。
● 近親者が亡くなったときに、喪に服す期間。この「喪に服す」の意味ですが、「亡くなった人の近親者が、一定期間、外出や社交的な行動を避けて身を慎むようにすることになります。
● 亡くなった日を1日目と数えて、49日までを忌中とし、1年間が喪中とされています。ただし、現代では、49日目ちょうどに四十九日法要を行うことや、1年目ちょうどに一周忌法要を行うことは少なく、その前の休日などを利用して法要を行いますので、その法要をもって判断することが多いようです。
● 明治7年に施行された太政官布告の服忌令では、亡くなった人との関係や性別によって、謹慎する日数や、喪服を着用して過ごす日数までもが細かく定められていました。戦後、この法令は廃止されましたが、そのなごりとして今でも喪中という文化が残っているのです。
● 浄土真宗・真宗やキリスト教では「死」を穢れと捉えないので、忌や喪という概念はありません。特にしてはいけないこともなく、喪中ハガキも出さなくていいようです。●
● 「喪」というのは,先祖崇拝や先祖供養を説いた儒教に基づくもので,実の親が亡くなった時の服喪期間は,元々3年…儒教が色濃く残っている朝鮮半島では今もそのまま、金正日氏が朝鮮労働党総書記に就いたのは,実父の金日成主席の死から3年後。
● 日本では,「3年も喪に服されちゃ困る」とのことで,江戸時代に13ヶ月に縮めらた。亡くなられた月を1ヶ月目と数えるから,今年の1月に実の親が亡くなったのであれば,来年の1月末までが服喪期間となる。
● お正月はとりあえず、心の中で祝い、しめ縄・正月飾・おせち料理をパスなされば最低限OK…参拝している人々の背中に「喪中」とプリントしてあれば別ですが、今年は何事も無く、平安でありますようにと参拝なさる事は、むしろ、有意義ともいえましょう。
●「喪中なので御遠慮させていただきます」は自分が華やいだ席に出席するには、心理的に耐えられそうも無い場合、生きてくる言葉だと思いますが…。
by
ryugen1944
|
2015-11-28 10:10
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