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2008年 07月 28日
よく使っている日本語の意味 「挨拶」 その②
松原泰道老師「禅語100選」の続き
○禅を現代人にわからせるには、表現の研究が大切です。しかし、言葉は通じなくとも、みんなが内臓している、ほとけのいのちといのちの触れあいは可能です。
禅のこころの根幹はこの点にあると思います。6世紀末葉の禅者が死をもってあがない護ってくれたところに、観念的概念はまったく払拭されています。
○禅者は執着を忌むから「不立文字・教外別伝」にも縛られません。具体的に言えば、経典に限定されずに、どの経典でもありがたく読めるのです。
このことは、仏像についても同じです。すべての仏像に人間的なはからいをすて、みなありがたく拝めなくてはうそです。
さらに、草木から畜類にいたるまで、すべて、ほとけのいのちであり、知恵やめぐみのすがたと拝めるようにならなければなりません。ことばについては、これらの禅的マナーがさらに凝結されます。どんなことばでも、禅のこころが流れています。禅のこころが汲みとれます。
○同時に、ことばは思想ではありません。月ということばは、月を指す指示的存在です。指にとらわれるのは愚かです。指のさす遥かかなたを見つめねばなりません。
禅語の字義だけに低迷するのは好ましくありません。禅語のもつ いのり・願い・そしていのちを汲みとってください。そのためには、禅語を読みつつそれを超える必要があります。
知ることは超えることです。そのためにも坐らねばなりません。
※不立文字【文字を立てないとは、煮つめていえば、師弟のいのちのふれあいが、禅の本質なのです。立は〈とどまる〉とも読みますから、文字が不要というのではなく、文字や言葉には限界があって、それだけでは十分に表現できないものがあることをいいます。
しかし、後世になると、禅宗に1番書物が多くなるのは皮肉のように思えます。しかし、鈴木大拙博士は、「不立文字をわからせるには、沢山の文字が必要だ」といわれたそうです。それにもやはり、一面の真理を感じます。
三島市、竜沢寺(りゅうたくじ)の山本玄峰老師はよくいわれました。
「言葉を聞いたり読んで意味を考えるのではない。本来の意味をさきにつかんでから、言葉を味わえ!」と。文字を文字の字面からだけしか読めないから深く入れないのです。
体験があって、はじめて真実に読めるのです。
by
ryugen1944
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2008-07-28 06:55
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